先日第1回目のアンケートを実施しましたのでその結果をお知らせいたします。アンケートに快くご協力いただきました患者の皆様、誠にありがとうございました。皆様のご意見を基に、よりよい臨床研修を目指してまいりたいと思います。今後とも当院の医師教育にご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。
平成29年10月1日
伊勢赤十字病院 院長
1.実施期間 平成29年9月11日(月)~9月15日(金)
2.配布対象 アンケート実施期間中に退院となった入院患者
3.配布部数 124部
4.回収数 94名(回収率76%)
5.結果
【質問1-1、1-2】
回答者の性別及び年齢
【質問2】
当院は医師を養成する「(国の指定を受けた)臨床研修病院」であることをご存知ですか?
【質問3】
研修医も(指導医の指導の下)みなさまの診療を担当させて頂く事がありますが、それに
ついてご存知でしたか?
【質問4】
当院の臨床研修(医師養成)について、ご意見やご要望がございましたら、ご記入ください。
(以下、ご意見記載の原文のまま)
- ○特になし。養成は、大事な事だと思うので…。
- ○研修医か指導医の区別は患者等に明確ですか。
- ○研修の場は必要だと思うので、良い取り組みだと思う。
- ○優秀な医師が育つ事を希望します。
- ○5年前に出産でお世話になった時、手術直前の点滴で研修医の先生が焦っていて、点滴をひっかける棒を倒してしまったり、バタバタしていて不安な思いをした事を覚えています。病院の方は研修医であっても患者さんを安心させて下さい。
- ○特にありません。
- ○日赤ドクター、スタッフ共に志が高く、患者に対して最善を尽くす姿勢は素晴らしいです。研修医の方々もそれを見習って一生懸命されていると思います。
- ○良いシステムだと思います。
- ○丁寧に説明して頂きました。ありがとうございました。
- ○新人さんも緊張の連続で大変だと思います。たまには一杯飲みにも連れてあげてください。
- ○間は人間であり臓器が集まって出来た物体ではない。医師と患者は意志の疎通を持って初めて、治療に入れるので、多くの人数を捌かなければならない病院ではあるが、問診等を丁寧に行い患者の主訴を良く理解して患者の気持ち、QOLを重視・理解して治療にあたれる医師の育成を心掛けてもらいたい。一方的に話しをして診察終了という医師を少なくして欲しい。後、伊勢日赤で働いてもらえる様、医師の流出は避けてね!患者と一緒に横に並んで病気を治療してくれる医師を育てて下さい!
- ○我々患者はいつも医師の世話になります。今後ますます私のような高齢者に医療を施してもらう事になります。そういう意味でもよりよい医師の養成のためにも、ありがとうございます。
- ○非常に努力して下さっています。感謝しています。
- ○研修医さんとはよく分からないですが、皆様すごくよくしてくれました。ありがとうございます。
- ○回診の時間がおおよそでも良いので分かると授乳のタイミングなどが合わせられるので、良いかと思います。(飲んだ後や寝たばかりのタイミングで診にこられるのが多かったので申し訳ないなと…)
- ○日本の為どんどん新しい知識(医術)を持った医師を養成して下さい。
- ○研修医の方が大勢来て下さる病院でありますよう願っています。ありがとうございました。
- ○将来の医師が患者に対して大きく技術の向上を期待しています。
- ○多くの医師を養成して下さい。
- ○特になし。
- ○特にありません。
- ○親切にして頂きました。
- ○4Yの皆様には全員に優しくして頂き、感謝です。私も頑張って退院する事ができました。ありがとうございました。
- ○指導医の下、沢山の症例を経験して若い優秀な医師がより多くの生命を救ってくれる事を望む。伊勢志摩地区の医療水準が益々上がってくれる事を望む。
- ○特にないです。
- ○優秀な医師の誕生を切望致します。
- ○特記事項ありません。
- ○しっかり教育をして、確かな医師になってほしい。
- ○研修の先生はゆったり話もきいて頂き、とても優しいので、本人も家族も癒されています。
- ○乳がん・卵巣がん、10年間治療を続け、年齢的な事もあり、当初嫌だなぁという思いがありました。しかし、慣れもあり現在は、少しでも役立ててもらえたらと思っています。
- ○大変親切に御指導下さいました。研修医の方にも話を伺って参考になりました。
- ○患者は採血にしろ、何かと1個1個の事が不安なので、不安にさせない様、気にかけてほしい。
- ○点滴を受けたのですが、その針を刺すとき若い男の看護師さんが来て、私の腕に左右合計6回刺しました。7回目でうまく入ったのです。ごめんね、ごめんねと言いながら汗が額から滴り落ちて、真っ赤な顔をしていました。針のセットを最初5セット持って来ていたのですが、途中で取りに戻りました。その後又、その人が採血にきました。最初に採っていったのが不足だったと言って又2㎝ほど採っていきました。手術の時「麻酔」で「意識」がなくなりますが、研修医さんが切ったり縫ったりしたかもと思い不安になりました。