職場復帰プログラム 薬剤部
薬剤部は中央の薬剤部(セントラルファーマシー)以外にサテライトファーマシーを各階に設置しています。2階から5階までの病棟フロアと化学療法室に隣接するサテライトファーマシーには数人の薬剤師が常駐し、患者さんに近い場所で臨床薬剤師として活躍しています。各病棟には担当薬剤師を配置していますが、フロアごとでお互いにフォローする業務形態をとり解らないことは他の薬剤師に相談できる環境で働くことができます。病棟担当者も一日中病棟業務をするわけではなく、セントラルファーマシーで2時間程度は内服・注射調剤を行い業務の均てん化を図っています。産前の体調不良や産休・育休明けでの急な育児の発病にも他の薬剤師がフォローすることで安心して休暇を取得することができます。復帰後の時短勤務についても多くの方が利用しており、勤務時間も相談に応じています。
目標
ワークライフバランスをとりながら病棟薬剤師として勤務を継続していくために、安全な薬物療法を提供できるよう、ベースとなる薬剤業務を確認する
職場復帰業務コアカリキュラム
具体的な業務を習得できているかチェックするために業務を5つに分類しコアカリキュラム表を作成しました。
1)内服調剤業務
2)注射調剤業務
3)病棟でのサテライトファーマシー業務
4)医薬品情報業務
5)日当直業務
薬剤師職場復帰業務コアカリキュラムをご自身でチェックし基本となる薬剤師業務を身に着けていただきます。また、自身が目指す専門領域があれば学会や研修会への参加、さらに学会発表できるよう業務配置を考え認定薬剤師や専門薬剤師の取得を応援します。
最終更新:令和5年9月