救急医療体制は、救急医療機関を重症度に応じて次の通り3段階に分けて対応しています。
・初期(一次)救急医療機関
主に入院治療の必要がなく、帰宅可能な患者さんへの対応機関
※かかりつけ医(お近くの診療所)、
休日・夜間応急診療所(市が運営している診療所)
・二次救急医療機関
主に入院治療を必要とする重症患者さんへの対応機関。
※病院輪番制(当院では一週間の内6日間が当番日です。)
・三次救急医療機関
主に二次救急医療機関では対応できない高度処置が必要な重篤患者さんへの対応機関。
※救命救急センター
救急医療体制は、比較的軽症な方を対象とした一次救急と、緊急な治療や入院の必要な重症患者を対象とした二次救急及び救命救急センターとしての三次救急に役割を分担して対応しています。
当院救急外来は二次及び三次救急としての役割を担い、入院治療等が必要な重症患者や重篤患者を診察することを使命としています。
当院の救急外来患者数は、伊勢市休日・夜間応急診療所、医師会の先生方の多大なご尽力によりピーク時に比べ大幅に減少しましたが、最近軽症患者の方が当院救急外来に直接受診されるケースが再び増加しており、重症患者や重篤患者の対応に支障が出るほか、救急担当医をはじめ担当職員に大きな負担を来たしています。かぜなど比較的軽症な方は、まずは一次救急をご利用いただき適切な受診へのご協力をお願いします。
一次救急は “かかりつけ医”または “伊勢市休日・夜間応急診療所(内科・小児科)” をご利用ください。
かかりつけ医とは
日常的な診療で健康管理等を行ってくれる身近な医師のことです。 病気の治療をするばかりでなく、日常の診察の中で健康診断などによって家族で 定期的に健康診断を受け、健康相談をすることで健康アドバイザーとなってくれます。 日ごろからかかりつけの医師を決め、いろいろなことを相談できるようにしておきましょう。
かかりつけ医のメリット
・待ち時間が短く受診の手続きも簡単で、じっくり診察してくれます。 ・入院や検査が必要な場合には、適切な病院・診療所を紹介してくれます。 ・食事面など、日常の健康管理のアドバイスをしてくれる。 ・家族の病歴、健康状態を把握しているので、いろいろな指導が受けられます。 ・普段の状態を知っているため緊急のときに、適切で素早い対応ができます。 伊勢市休日・夜間応急診療所
診療科目 内科・小児科診療時間 日曜日・祝日 10:00~12:00、13:00~17:00 毎夜間 19:30~22:00 住 所 伊勢市八日市場町13-1 電 話 0596-25-8795 ※内科・小児科以外の診療及び診療時間外の受診は下記へお問い合わせください。 三重県救急医療情報センター ☎059-229-1199 救急医療情報システム音声自動案内 ☎0800-100-1199 また、三重県が運営する「医療ネットみえ」で検索することもできます。 医療ネットみえ http://www.qq.pref.mie.lg.jp/ |