患者サービス向上委員会

   外来患者さん待ち時間調査

 平成19年10月、外来初診患者さんを対象に、「外来患者さん待ち時間調査」を実施しました。
 多くの患者さんにご協力を頂き、本当にありがとうございました。

 ここに、調査結果をご報告させていただきます。
 外来診察の待ち時間につきましては平均55分という結果でした。昨年度の69分より短縮されています。

 これは、病診連携推進の結果、外来患者数が昨年より、10月においては300人減少していることが原因と考えられます。診察を終えられ帰っていただくまでの時間がまだまだ長いようです。待ち時間短縮に向け、今後も検証、改善していく所存でございます。
 
その他、「お気づきの点」として、多くの貴重なご意見ご要望を頂きました。

@採血の受付がわかりづらいので案内札が欲しい。
A院内紹介として扱われたが、受付窓口がよくわからなかった。 
B10時の院内紹介のはずが10時45分になってしまった等です。

 又、当院職員の業務態度や接客対応についての感謝のお言葉もいただきました。
 職員一同、ご意見ご要望を謙虚に受け止め、全ての患者さんに満足していただけることを目指して、よりよい医療を提供できるよう、尽力してまいります。

 これからもお気づきのことがあれば、「ご意見箱」を院内に設置してありますので、いつでもどのようなことでもご意見をいただければと存じます。

職員に対しての満足度

アンケート調査結果
  入院患者さん満足度調査

平成19年9月の一ヶ月間、414名の入院患者さんにご協力いただき満足度調査を実施しました。回収率は85.9%でした。多くの患者さんにご協力を頂き、ありがとうございました。

調査項目は
@接遇
A説明
B施設・環境  について行いました。

 @接遇については、90%の人が「非常に満足・満足」という結果で、昨年より若干増えています。また、「不満・非常に不満」は昨年より減少しています。皆さまが不快な思いをされないように、接遇についても今後も一層の努力をしてまいります。

 A説明については、概ね昨年と同様の結果でした。退院後の生活についての説明は他の項目より「非常に満足・満足」が少なく、患者さんの退院後の生活への不安に十分応えられていないように思われます。患者さんに安心して検査・治療を受けていただけるよう、わかりやすい説明に努めてまいります。

 B施設・環境についても、概ね昨年と同様の結果でした。建物の老朽化に伴い、患者さんにご不便をおかけしています。改善可能なところは改善し、皆さまからの貴重なご意見を新築時の参考にさせて頂きます。

 皆さまから信頼される病院をめざして全力を尽くしてまいります。今後とも、貴重なご意見を頂きますよう、よろしくお願い致します。