研修センター長 宮門 郁代
 
 山田赤十字病院は本年4月より「研修センター」を新設しました。

 近年の医療を取り巻く環境のめまぐるしい変化の中で、医療従事者への社会的要求は多岐にわたってきています。

 これらに応えていくためには医療従事者が日々研鑽を怠らず、時代に即した研修を受けるなど自己を高めていく努力を続けていくことが不可欠です。

 山田赤十字病院の理念に基づき、患者さん中心の質の高い医療が提供できるために必要な研修を準備し、職員の学習をサポートする場として新設された部門が研修センターです。

 研修の種類は数多く準備していますが、特に「赤十字に関する研修」と「地域の中核病院として求められる研修」を全職員が学べるように企画しています。

 赤十字病院の使命である、災害救護についての研修も充実させました。

 また病院は講師として適任である専門分野に優れた人材が多くいますので、各種専門コースも準備しました。

 希望選択して職員が自由に学べる研修ですが、地域の医療・福祉機関の皆様にも地域医療連携課を通じて案内をさせていただき、教育にも医療連携を図る試みをさせていただいています。

 ぜひご利用いただき、共に学べることを職員一同歓迎いたしております。

 より患者さんにご満足いただける医療のご提供を目指して、このような新たな試みを開始しましたので、皆様方のご理解をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

 
  将来山田赤十字病院で看護職として活躍される人材の確保を目的として、看護師、助産師、保健師の養成施設の看護大学、短期大学、

看護専門学校に在学する看護学生の皆さんを対象とした奨学金制度を整えています。

 ぜひご利用いただきますようにご案内申し上げます。 
           
 詳細は総務課(代表:0596−28−2171内線2384)にお問い合わせ下さい。                   

自宅で介護をしていますが・・・

Q・・・  自宅で介護をしていますが、最近よくむせるようになったので心配です。
A・・・  飲み込みが悪くなった(嚥下障害)方は、固形の食べ物だけでなく、お茶や水もスムーズに飲み込めず、むせることがありますね。

 汁物はゼリー状にするなどの工夫が必要です。寒天やゼラチンを使って、トロミをつけた料理を工夫してみてはいかがでしょう。

 混ぜるだけで、味を変えずに簡単にトロミをつけることができる市販のとろみ調整食品などを活用してみるのもよいでしょう。

 

(日時については変更する場合がありますのでご確認下さい。)

肝臓病教室

9月 9日(土)

但し、9月9日に限り午前10時より午後2時まで

11月21日(火)

時       間  13:30〜15:30
場       所  山田赤十字病院 講堂
参   加   費  100円
申込み
問い合わせ
 内科受付(内線)2250

糖尿病教室

 8月11日(金)
 9月 8日(金)
10月13日(金)
11月10日(金)
12月 8日(金)
時       間  9:00〜13:00
場       所  山田赤十字病院 講堂
参   加   費  500円
申込み
問い合わせ
 内科受付(内線)2250

心臓病教室

 9月29日(金)
11月24日(金)
時       間  13:00〜15:00
場       所  山田赤十字病院 講堂
参   加   費  無 料
申込み
問い合わせ
 循環器科受付(内線)2289