Japanese Red Cross Society
サイトマップ
文字小中大
HOME > トピックス > 中学生の職場体験を実施しました

ご利用案内

病院紹介
採用情報
臨床研修医募集
看護職員を募集しています
研修のご案内 院内研修会を公開しています。

中学生の職場体験を実施しました


 平成27年11月4日(水)から6日(金)の3日間、中学生に対する職場体験を実施しました。
 当院は平成24年度より、三重県教育委員会の職場体験・インターンシップの受け入れ事業所として登録しています。これは実体験を通じての次世代の医療教育、進路決定や学習の意欲向上を目的とする取り組みで、今年度も市内の中学生3名を受け入れました。
 白衣に着替えた3名は、楠田院長から今後の地域医療の方向性と当院の果たす役割などを聞き、理解を深めたあと、3日間にわたり医師、看護師、管理栄養士、放射線技師、薬剤師、事務職と多くの職場を体験しました。
 当院は多くの職種がそれぞれの専門分野を活かしながら、協働して医療を行っています。実際の医療現場を体験することで、「病院で働く」というイメージや、職場の環境をより具体的に掴んでもらえたのではないかと思います。この経験が将来の職業選択の際に役立つことを願っています。
 地域貢献とは地域のみなさまに直接医療を提供するのはもちろんのこと、若い世代に対して、医療に関する多くの体験ができる場と学びの機会を設けることも、当院ができる地域貢献の一つと考えています。 今後もさまざま形で地域貢献を行っていきます。

このページのトップへ