人には言えない『尿モレ』・・・

Q…

 30歳、女性です。二人目の子どもを出産した直後から、咳やくしゃみをした時に尿モレするようになりました。

 私だけかと思うと恥ずかしくって誰にも相談できません。どうしたらいいでしょうか。

A…

 あなただけの悩みではありません。

 成人女性の約半数は「尿モレの経験」があります。妊娠・出産や加齢によるからだの変化(更年期障害)に伴って、誰にでも訪れる可能性のある症状です。

 あなたのように咳やくしゃみでモレたり、急にもよおして、トイレに行くまで我慢ができないなど、おなかに力が入ったはずみに、モレてしまう方が多いようです。

 でも大丈夫!骨盤底筋体操(肛門と膣をキュッと締める)をしましょう。

 当院の泌尿器科で女性看護師による尿失禁外来(第2・4火曜日14:00完全予約制)をしています。

 日本コンチネンス協会の専門家が相談に応じますのでお気軽にお越しください。詳しくは泌尿器科外来まで。

薬 と は 何 か

薬 剤 部 長 吉 田  宏

 
 薬の作用を説明するときに、薬理作用ということばを用いますが、これは化学物質(医薬品)が生体機能に及ぼす生理的(病理的)な作用の事です。

 「薬」が「薬」として評価されるのは、その効果が望ましい効果を現す場合で、例えば一度にたくさん飲んでしまった場合などその使い方を一歩間違えると「副作用・毒性」が現れ、その薬は「毒物」になります。

 薬には漢方薬・民間薬・西洋薬などと呼ばれるものがあります。

 漢方薬は病名が同じでも同じ処方を用いるとは限らず、体質と現れている症状「証」で薬を決めます。

 病気の原因が判らないものでも漢方薬ではハッキリした治療法があり植物・動物・昆虫・鉱物などのありとあらゆる物にどのような効果があるのかを調べ上げ薬として用います。

 民間薬は医師の判断によらず素人判断で用いる民間伝承の薬、身近で採れる草や木などを下痢・腹痛・発熱の時に煎じて飲んだり切り傷につけたりするなど軽い症状の時に用いられます。

 西洋薬は病気の原因を探るためにさまざまな検査の結果病名を決めて薬を選ぶため、同じ病名の人には同じ薬が使用されます。

 病名が判らない場合や、判っても治療薬がないことがあります。薬を有効にかつ安全に使用するには、その薬に決められている「用法・用量」を正しく守ることが大切です。

各 教 室 ご 案 内

(日時については変更する場合がありますのでご確認ください。)

肝臓病教室 心臓病教室 糖尿病教室
5月16日(火) 6月23日(金) 5月12日(金)
7月18日(火) 6月 9日(金)
  7月14日(金)
時 間 13:30〜15:30 時 間 13:00〜15:00 時 間 9:00〜13:00
場 所 山田赤十字病院 講堂 場 所 山田赤十字病院 講堂 場 所 山田赤十字病院 講堂
参加費 100円 参加費 無   料 参加費 500円
●申込み問い合わせ ●申込み問い合わせ ●申込み問い合わせ
内科受付(内線)2250 循環器科受付(内線)2289 内科受付(内線)2250

 永い歴史のある病院内売店は、平成18年3月31日をもって閉店致しました。

 4月1日より売店のリニューアルで、お客様の便利な生活環境作りを目ざし、年中無休 朝 6時30分〜夜10時の営業時間で、バラエティ豊かな品揃、充実したサービスに心掛け、ミニコンビニ『ファミリーマート山田赤十字病院店』として再出発しました。

 患者さん・皆様のご利用をお待ちしております。
 

前ページへ